人気ブログランキング | 話題のタグを見る

May the force be with Me.

テーブルマナー

昨日は祝日だったので、ばんごはんを食べに行きました。
(いや、いつも外食だけどさ)

朝から何にも食べてなくて、お昼は「寿司くいたいなぁ」と思いつつ
やっぱり何にも食べなくて、かなりハラペコ状態で晩飯くう店を脳内検索。
そしてヒットしたのは、目黒通り終点にあるイタリアンでござった。

その店はランチしか行ったことなかったし、夜も行ってみたかったので
ちょうどいいかーと思ってたんだけど。
何が好きってそこの生ハム&メロンが好きなんです。
・・・生ハムメロンについては、
「生ハムは生ハム、メロンはメロンで食いたい」と言う意見も
あるようですが、僕は一緒に食べるのが好きな派です。

食べるときは、メロンの上に乗っかった生ハムをナイフで切り分けないと
いけないんだけど、実際なかなか切れません。(俺が下手なだけか)
マナー的には、ハムはメロンに乗せたまま切らなきゃいけないらしくて。
生ハムをメロンからおろしちゃえばサクッと切れるものを・・・ねぇ。

まぁまぁいけてるイタリアンだと、取り分けるときに使うスプーンと
フォークの使い方にも気を遣いますが・・・あの、片手で両方もってはさむ、
みたいな。カプレーゼなんかもう大変ですよ、手がつりそうになる。
自然にやってる人みると尊敬しちゃいます。

パスタもおいしかったし、メインの肉料理もおいしかった。
でも、いつもランチで出てくる生ハムメロンは出てこない。
なんで?どうして!?これを食べるためにこの店にきたのに!!


・・・アラカルトなんだから俺が頼まなきゃでてこねーよな、そりゃ。
by roguelawyer | 2004-12-24 00:00 | 日記
<< 初雪 クリスマス >>


フォースと共にあらんことを。

by roguelawyer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31