May the force be with Me.

最初のクルマ:セリカ

私が最初に買った車はトヨタのセリカというクルマでした。
社会人になって一年目、最初にもらった夏のボーナス
(一時金といいたい)を頭金にして車を買おうと思い立ちました。

中古車屋にクルマを見に行ったわけですが、その時ターゲットは
セリカではなくホンダのシビックでした。
ほんとに、シビック以外は買う気なかったんですが。
たまたま見かけた赤いセリカがとてもカコヨク見えて。
あっさりセリカに落とされてしまいました。

セリカは何回か大きなデザインの変更が行われていまして
私が買ったのは丸目四灯、最新のモデルからみると一つ前の
世代のものです。
(ちなみにトヨタの発表によると、次のセリカはもう
製作する予定はないそうです。ちょっとカナシイですね)

初めて自分で買った車なので、当然とても気に入ってました。
海に行ったり京都に行ったり鈴鹿に行ったりと
大活躍してくれました。

…しかし。
二度と忘れることはないであろう首都高環状線 浜崎橋JCT。

セリカに乗り始めて半年ほどした2月のある日。
深夜、千鳥町から首都高に乗り目黒に向かっていた私は
首都高湾岸線からレインボーブリッジを抜け、
浜崎橋JCTに差し掛かった。
深夜とはいえこのルートは走りなれた道。
カーブのRも認識していたし、進入速度は問題ない。
…はずだった。

前を走っていたバイクが突然減速したのに驚いた私は
ハンドルを左に切った状態で、
ブレーキを踏んだ。ちょっぴり、強めに。
…タイヤはグリップを失い、ドリフト状態になったセリカ。
初めて直面したこの事態に、私は、なすすべがなかった。

・・・
わが愛車は首都高の壁に激突し、止まった。
セルを回してみたが、エンジンはかからなかった。
セリカの負ったダメージは、実際深刻なもので
そのままでは自走不能なほどだったが…
…私には、かすり傷ひとつなかった。



事故処理に駆けつけた警察官はこう言った。
「生きててよかったね」と。
[PR]
by roguelawyer | 2005-02-23 00:00 | クルマ
<< DDS2~アヴァタールチューナー~ 海の上の映画館 >>


フォースと共にあらんことを。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
脱サラして都内某大学ロースクールに入学、卒業。新司法試験受験生です。動物占いは「猪突猛進のペガサス」。酒は飲んでも飲まれるな。
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧