May the force be with Me.

テーブルマナー

昨日は祝日だったので、ばんごはんを食べに行きました。
(いや、いつも外食だけどさ)

朝から何にも食べてなくて、お昼は「寿司くいたいなぁ」と思いつつ
やっぱり何にも食べなくて、かなりハラペコ状態で晩飯くう店を脳内検索。
そしてヒットしたのは、目黒通り終点にあるイタリアンでござった。

その店はランチしか行ったことなかったし、夜も行ってみたかったので
ちょうどいいかーと思ってたんだけど。
何が好きってそこの生ハム&メロンが好きなんです。
・・・生ハムメロンについては、
「生ハムは生ハム、メロンはメロンで食いたい」と言う意見も
あるようですが、僕は一緒に食べるのが好きな派です。

食べるときは、メロンの上に乗っかった生ハムをナイフで切り分けないと
いけないんだけど、実際なかなか切れません。(俺が下手なだけか)
マナー的には、ハムはメロンに乗せたまま切らなきゃいけないらしくて。
生ハムをメロンからおろしちゃえばサクッと切れるものを・・・ねぇ。

まぁまぁいけてるイタリアンだと、取り分けるときに使うスプーンと
フォークの使い方にも気を遣いますが・・・あの、片手で両方もってはさむ、
みたいな。カプレーゼなんかもう大変ですよ、手がつりそうになる。
自然にやってる人みると尊敬しちゃいます。

パスタもおいしかったし、メインの肉料理もおいしかった。
でも、いつもランチで出てくる生ハムメロンは出てこない。
なんで?どうして!?これを食べるためにこの店にきたのに!!


・・・アラカルトなんだから俺が頼まなきゃでてこねーよな、そりゃ。
[PR]
# by roguelawyer | 2004-12-24 00:00 | 日記

クリスマス

もうすぐクリスマスですね。

と書き始めてみたものの・・・書くことねーなぁ。

日本におけるクリスマスにまつわるネタとしては、
・彼氏彼女の事情(マンガではない
・キリスト教信者でもないくせに云々
・電気の無駄使い

てな感じで展開されているわけですが、
アメリカのようなキリスト教世界ではクリスマスはすんげー
イベントとして扱われてますね。

気合い入った人々はクリスマスの1ヵ月くらい前から準備
しはじめて、プレゼントの箱をツリーの下にいっぱい並べて
いく。24日の前後はもちろん仕事はお休み。
お祭り好きな方々は、そのまま年末年始のお休みに突入です。
聖書の記述を本気で信じてる人が結構いるというから、
これくらい当然なのかもしれませんが。

・・・でまぁ何が言いたかったかというと、
こっちは期限ギリギリでせっぱつまって仕事してるのに
海外の代理人はのんきにクリスマス休暇→ニューイヤー休暇
とかいいやがって
レター送ってもアクナリッジとれやしねー
せめて特許庁ごと休みにして、休み期間中に期限がくる案件は
自動的に期限延長されるくらいの措置はとってくれよ、

ってことでした。
[PR]
# by roguelawyer | 2004-12-21 00:00 | 日記

4年もやればおなかいっぱい

大学卒業して、就職して今年で4年目。

最初の2年くらいはわからないことだらけで、目の前の仕事を片付ける
のにいっぱいいっぱいだった。
3年目になるとスキルも習熟し、仕事をこなしつつ周りを見渡す
余裕がでてきた。
そして現在4年目・・・今の仕事自体にはそんなに不満はないものの、
他にやりたいことができた。

もともと大学で法律を学んだ人間なので、学生時代に一度は法律家
への道を考えたが、そのときは結局別の道を選んだ。
ところがここにきて、弁護士になりたいという願望にとらわれて
しまったわけだ。

司法試験に合格して弁護士になるほかに、今年からはロースクール
という新たな道が開けている。
仕事を辞めて2年なり3年なり受験勉強して、合格率5%ほどの試験を
受ける度胸はなかったが、ロースクールを卒業したあとに控えている
新司法試験についてはどうやら3~4割ほどの合格率になりそうだ。
ロースクールに入ることができれば、現在の仕事を辞めるという
リスクを負ってもいいかな、と思い受験したところ運良く合格する
ことができた。

ということで、来年4月からはロースクール生。
毎月ある程度まとまった額の収入が確保されていた立場から一転して
学生(=無収入)となることについてはいささかの不安はあるものの、
やらずに後悔するのも嫌なので思い切ってみることにしました。

周りの社会人のみなさま、暖かいご支援を期待してます。
そして同じ道を歩むみなさま、お互い頑張りましょう。ほんとにね。
[PR]
# by roguelawyer | 2004-12-20 00:00 | 日記

ドラクエ

現在ドラクエ8やってます。

ゲーム世代ということもあってかゲーム大好きなコドモで
小学校の時の「将来のユメ」はゲームのプログラマになること、だったり
するわけです。

中学~高校と興味あるソフトは片っ端からやってきて、
娯楽というより義務感から、強迫観念にとらわれたかのごとく
ゲームしてたときもありました。

ところがなぜか大学あたりであんまりゲームしなくなっちゃって。
でもまぁ「これだけはやっときたい」みたいなシリーズがあるわけで。
ドラクエもその一つ、ってことですね。

ドラクエやってて感じるのは、8番目ってなってるけど、
ドラクエやるのは初めてっていう人に向けて作られてるんだなぁ
ということ。昔からドラクエやってる俺みたいなおっちゃんは
あんまり対象とはされていないみたいです。
[PR]
# by roguelawyer | 2004-12-16 00:00 | ゲーム

ブログはじめ

ブログ作ってみました。

なんかこう、色々と書くことがあればいいんだけど
生憎そのようなネタを閃くほど都合の良いアタマではなく。

仕方ないので仕事のことでも書くかーと思ったが
諸外国ではブログに仕事のことを書いたせいで解雇された方も
いるようです。
デルタ航空のスッチー(CAというべきか)が制服姿を
アップしたのが良くなかったとか、そんなハナシ。

しかしまぁ現在ワタクシが勤務している会社について
書いたところで、ただのグチのオンパレードになってしまうことは
目に見えているわけだ。
そんなの読まされるほうもたまったもんではないし、
どんな仕事なのかをあっさり書いとくだけにしよう。

んで仕事内容は、というと、

外国商標出願業務代行

デス。漢字って偉大だね。
[PR]
# by roguelawyer | 2004-12-16 00:00 | 日記


フォースと共にあらんことを。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31