May the force be with Me.

<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ダーツ

ロースクールに入ってから、ダーツする機会がありまして。

それでまぁ見よう見まねでやってるわけですが…
全然上達しないんですね、これが。

まぁまぁ上手い周りの友人に聞いてみたところ、

「ハンパなく上手い奴に教えてもらうのが一番」

らしいです。
要は、投げてるとこみてもらって、ここがダメだからこういう風になおせ、
というアドバイスが効果的だと。


誰か俺に手取り足取り教えてくだされ。できればキレイなおねぇさん。
[PR]
by roguelawyer | 2006-05-31 00:00 | 日記

モナコGP

なんだか世間はM・シューマッハがんばれ!な空気になってるようですね。

引退しちゃうとさみしい、てことなんでしょうか…

個人的には、ほんとにすごいドライバーだと思いますので
別に今年優勝できなくても、本人に情熱があれば続けてほしいなぁ。

応援するのはライコネン君ですけどね。

で、モナコです。
予選のタイムは剥奪されて最後尾からスタートとなった赤い皇帝と
かわってポールとなったアロンソ氏に注目が集まります。

…ライコネン君はくりあがり3番手からスタートです。

今回も画面から消されるのか…と思っていたところ!
2番手スタートのウェバーを抜き去り、アロンソ氏の後ろにぴったり
くっついてるではないですか!

あんまりくっつくとエンジン壊れるよ~
でもまぁいいか、それが彼の生き様さ~

などと楽しく観ていました。

アロンソ氏&ライコネン君&ウェバーのトップグループが
周回遅れをかわしにかかったあたりでイベント発生です。

まず、ウェバーが脱落。みててかわいそうでしたが、
青旗振られてるのにウェバーの邪魔してるやつらが結構いましたよね。
おそらくそのあたりで、アクセル&ブレーキの負荷が大きくなったのでしょう。
炎上するマシンから降りるとき、ウェバーめっちゃ悔しそうでした。

確かにコースは狭いし、順位を争ってる中で青旗振られても…
という気持ちはわかるんですけどねぇ。
アロンソ氏に対してはアッサリ譲ってたわけですから、ねぇ。

んで、ウェバーリタイアからSC導入→アロンソ&ライコネンピットイン…
ときて、ライコネンのエンジンは耐え切れなくなったようです。

外周をテクテク歩くライコネン君の姿が切ないよ~

しかし前戦までのマシンとは明らかに異なる戦闘力を見せてくれたので、
次回以降期待できそうです。

レースのほうは、アロンソ氏がポールトゥウィン。
2位にモントーヤ、3位は鉄人ホテル王。
赤い皇帝は追い上げて5位フィニッシュでした。予選タイムは伊達じゃない。


・・・キミ君はリタイア後そっこーでクルーザーに乗り込んでました(*´ω`*)
やっぱ、一度はモナコに観にいってみたいですね。うらやましい~
[PR]
by roguelawyer | 2006-05-28 00:00 | F1

同期会

久しぶりに、前の会社の同期達と飲みにいきました。

そんなおっきな会社ではなく、同期も全員で8人しかいないんですけど。
そのうち私を含めて2人辞めてますが、たまに集まれるのはいいなぁと思いますね。

驚きなのは8人中4人が結婚したってことでしょうか。
入社当時からは想像つかないんですが。。。
こうしてみんな大人になっていくんだなぁ~w

大体、残った4人の中でも次に結婚しそうなやつは予想できますしね。
そーすると残りは3人…やっぱりなぁ、という3人が残ることになりそうです。(自分含む)

私も早く社会復帰したいんですけど…
とりあえず試験に早く受かるように(できれば一発で)
勉強に勤しむしかないんですよねぇ…
[PR]
by roguelawyer | 2006-05-24 01:30 | 日記

ダ・ヴィンチ コード

小説は読みました。なかなか面白かったです。

映画はまだ観てないので、はっきりしたことは言えないのですが。

ジャーナリストの感想が意外と批判的らしいですね。
「映画としてつまらない」という批判なら仕方ないと思いますが…
なんか、そうじゃない気がするんですよね。

小説のほうもヴァチカンから「読んではいけない」宣言されたりしてましたね。
たかが小説なのに、なんでそこまで躍起になって否定するんでしょうか。
オイオイ教会必死ダナ と思わずにはいられない。

否定したいなら、もっと大人な対応すればいいのに…

いーじゃん、フィボナッチ数列。
いーじゃん、黄金率。
キリストが子供つくってたって、「キリストの教え」には関係ないでしょうよ。


まぁ、これも日本人的な考えなのかもしれませんがね。
結局どの世界にも権威にすがりつきたい人間がいるってことじゃないんでしょうか。
[PR]
by roguelawyer | 2006-05-19 17:45 | 映画

憲法中間試験

韓国籍の特別永住者であるXは、1988年に保健婦として東京都に採用され、
1994年度及び1995年度に実施された課長級の職への管理職選考試験を
受験しようとしたところ、日本国籍を有していないことを理由として受験が
認められなかった。

Xは東京都に対していかなる憲法上の主張をおこなうことができるか。
その当否とともに論ぜよ。



いわゆる、外国人の公務就任権の問題ですね。

高裁の判決ですが判例百選にも載ってる事案です。

…ノーチェックでした(;´Д`)


ちなみに判例の結論は、

国民主権の原理から、原則的には、わが国の統治作用の根本に関わる
職務に従事する公務員は日本国民をもって充てられるべきである。

とはいえ、

管理職であっても、専ら専門的・技術的な分野においてスタッフとしての
職務に従事するにとどまるなど、公権力を行使することなく、また
公の意思の形成に参画する蓋然性が少なく、統治作用に関わる程度の
弱い管理職も存在する。
かくして、
課長級の管理職の中にも、外国籍の職員に昇任を許しても差し支えの
ないものも存在するというべきであるから、外国籍の職員から管理職選考の
受験の機会を奪うことは、憲法22条1項、14条1項に反して違法である。
(憲法22条は職業選択の自由、14条は法の下の平等)
[PR]
by roguelawyer | 2006-05-16 18:20 | ロースクール

スペインGP

アロンソ氏が地元スペインでポールトゥウィン。
すばらしい走りでした。

1回目の給油まではフィジケラ氏が2番手で後続を抑えるような格好でしたが、
ピットで赤い皇帝がフィジケラ氏の前に出たあとも、
アロンソ氏は危なげない走りでそのままチェッカー。
3位はフィジケラ氏、4位はマッサ…

ライコネン君は5位でした。

またまたマッサの後ろ…なんですが、タイム差を見る限りでは
今回は別に抑えられてたってわけでもなさそう。
どうやらフェラーリにも水を開けられつつあるようです。

一度失ったモノを取り戻すには、まだまだ時間がかかるということでしょうか。
せめてチャンピオンシップが決定的になる前に、ライコネンの巻き返しがみたいものです。
[PR]
by roguelawyer | 2006-05-14 15:50 | F1

FF12

えふえふとぅえるぶのEndingにて。

皆さん疑問に思ったであろう例の発言、「バルフレア---!」ですが、
なんだか以前にもそんな場面をみたことがあったような気がしていました。

なんだっけ?と思いつつスルーしていましたが
先ほど思い出しました!!(かなりどーでもいいエントリでスイマセン)

きっかけはたまたま本屋で「ロトの紋章リターンズ」なる漫画を見かけたこと。
思わず買っちまいましたが…まぁそれはいいとして、

「ロト紋」本編の序盤で主人公のアルスやキラを守ってくれていた
キレイなおねーさん剣士の名前が、「ルナフレア」なんですね~

そんで、彼女が死んじゃうシーンで…
「ルナフレア---!」となるわけでした。

全然違う場面なんですけどね。名前が似てたってだけでした。


ところで。
FF12は結構評判悪いですね。キャラが立ってないとか突っ込まれてます。
歴代のFFはもっと主人公キャラがちゃんと設定されてた!みたいな。

…でも、ほんとにそうか?
1とか3とかって…キャラなんかなかった気がするんですけど…
(「歴代のFF」の定義が違うんでしょうかね)

まぁ、個人的には12より1とか3とかの方が全然好きなんですが。
やっぱ南極の風でランドタートル倒したりするのがイイヨネ。
ネプト竜は倒せないけどね。
[PR]
by roguelawyer | 2006-05-13 19:46 | ゲーム

ヨーロッパGP

ライコネン君、今回も勝てませんでしたね。

土曜の予選のコメントを聞いて、ちょっと期待した俺が悪かったです。はい。

今回のレース、ライコネン君は5番手からスタート。
ポールはアロンソ氏。今季初ポールだったみたいですね。意外でした。

スタートするも、ライコネン君は特に順位の変動もなく。
フロントローのアロンソ氏&赤い皇帝がツツィーと走っていく中、
ライコネン君はついていけません(;´Д`)
画面からそっこーで消されてしまいました。

その後、2回目のピットのタイミングで赤い皇帝がアロンソ氏を抜き去り
1位でチェッカー。2位はアロンソ氏、3位にマッサ…
ライコネンは4位でした。
予選でも決勝でもマッサに遅れをとるとは、いかがなものかと。

マシンのせいにしたいところですが、レース前キミ君は自信あるっていってたからなぁ。
ライコネン、今年はなんだか存在感が薄くて寂しい感じです。
[PR]
by roguelawyer | 2006-05-07 18:02 | F1


フォースと共にあらんことを。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31