May the force be with Me.

<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サンマリノGP

ライコネン君は…今回もパッとしませんでした…

レースとしてはなかなか面白かったんですけどね。

66回目のポールポジションから、フェラーリの皇帝様がスタート。
それを追いかけるルノーのアロンソ氏。
序盤はフェラーリのマッサがアロンソを押さえる格好になってましたね。
マッサはあっさり抜かれるかと思ったんですが、いい仕事してました。

そんなわけで、1回目のピットまでに皇帝様はアロンソ氏に対して
マージンを作ることができたんですが、その後アロンソ氏の
驚異的な追い上げによりあっというまにテールトゥノーズ状態に。

もうアロンソがいつ抜いてもおかしくない、という状況で
M・シューマッハも譲らず。かわすのが難しいコースということもあって、
そのまま周回を重ねます。
アロンソが抜きにかかってはシューマッハが押さえる、というのが続き、
F1の醍醐味を堪能させてもらいました(*´ω`*)


…ちなみにこの間、ライコネン君は8位とか9位とかをウロウロしてたようです。


結局、そのまま皇帝様がアロンソ氏をおさえ切ってチェッカーを受けました。
2回目の給油でアロンソが先に入らなければ…
間違いなくピットでシューマッハより前にいけたのに。
まぁ、アロンソ氏はコース上でオーバーテイクしたがっていたように思われますので
望むところだったのかもしれませんね。
チーム的にはミステイクですが。

…ちなみにライコネン君は5位でゴールです。
4位にはコンマ差でマッサが…もしかしてここでもマッサがいい仕事して、
ライコネンはガッチリ押さえられてたんでしょうか(;´Д`)フガイナイ
[PR]
by roguelawyer | 2006-04-23 20:30 | F1

共謀罪

「組織犯罪防止条約」締結のために、「共謀罪」を新設する必要がある、と。

共謀罪については、大まかに分けて次のような見解があるかと。

①組織犯罪を取り締まるために積極的に導入すべき

②条約締結のためには導入もやむをえない

③共謀罪自体はともかく、その結果盗聴などの捜査が横行するおそれがあるから
 導入すべきでない

④実際に犯罪を実行していないのに、合意しただけで罪になるような共謀罪は
 思想良心の自由を侵害し憲法違反であり、認められない


…個人的には③かなぁ。つーか③は俺の意見ですw


世間は刑法改正して厳罰化を、という流れですが…
・刑務所のキャパには限界がある(もういっぱいいっぱい?)
・再犯者は刑務所から出てきてもまっとうには生きていけず、刑務所に戻りたがって
 すぐに何かしらの罪を犯す

という事情からは、厳罰化といって懲役を長くするのもどうかなぁ、と思いますね。
後者の場合、抑止力としても、応報刑としても意味をなさないわけですから。

懲役に代わる何かいいの、ないでしょうかね~
[PR]
by roguelawyer | 2006-04-22 21:37 | ロースクール

ナショナルがないのにインターナショナルになるわけない?

東京都知事の発言です。なかなかうまいこといいますね。


・・・
ロースクールも2年目になったわけですが、
私の所属する大学は2年の前期が恐ろしく忙しい、
というウワサはどうやら本当だったようです。

毎日、課題に追われております。
次の日の課題を前の日にやっとこさ終わらせております。
いわゆる、自転車操業です。

GWまでなんとか生き延びて、そこで貯金を…と目論んでいるんですが。

あぁ、ダーツいきてぇ…
[PR]
by roguelawyer | 2006-04-17 21:48 | 日記

オーストラリアGP

F1GP第3戦。

そろそろライコネン君が勝ってもいい頃だ、と思ってみていたんですが…

ルノーのアロンソ氏に見事にもっていかれました。

スタートから3~4週目あたりでアロンソ氏はホンダのバトン氏をすいすいっと
かわしていったのに対し、ライコネンはなかなか抜けずにいたので、
なんかおかしいなぁ~と思ってたんです。
やっとバトン氏をかわして、ここから追撃!のはずが…
アロンソ氏とライコネンの差がみるみる広がっていくではありませんか。

結局そのままアロンソ氏が1位でチェッカー。
2位のライコネン君は終盤頑張りましたが…正直、遅いって。
ファイナルラップにファステストってなんですか。

ちなみにバトン氏はファイナルラップの最終コーナーまわったとこで
エンジントラブルが発生し、止まってしまいました。これにはビックリでしたね~
[PR]
by roguelawyer | 2006-04-02 18:00 | F1

今度は箱根

一泊で箱根に行ってきました。

前の会社が会員になってるリゾートホテル系に泊まったので
一人3000円。いろんな場所にあるんですが、箱根のはまだ新しいので
設備も充実してていい感じでした。

お昼に箱根湯本のほうにある「暁庵」というところでそばを食べたんですが、
なかなか美味しかったです。
暁庵の入口近くにあるパン屋で買ったクロワッサンとメロンパンもかなり美味かったし、
やはり空気と水がきれいだと食べ物も美味しくなるんでしょうかね。

帰る途中、早雲寺によってきました。
しだれ桜がきれいでしたよ^^
[PR]
by roguelawyer | 2006-04-01 17:30 | 日記


フォースと共にあらんことを。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30