May the force be with Me.

<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

上越国際。

ロースクールのメンツで、上越国際にいってきました。

JRスキーツアーで、1泊2日。
さすがに平日だと安くて、交通費、宿泊費&リフト券がついて2万円かからず。
宿はゲレンデと直結していたので便利だったし、
露天風呂もあっていうことなし。
ただ、ウェアとか板とかのレンタル代はちょっと高めでしたね。
自前のがある場合は問題ありませんが。

今回は新幹線でしたが、ICから近いのでクルマでも行きやすいんではないでしょうか。

1日目は、降雪&ガスで視界が悪かったのですが、
2日目はきれいに晴れてくれたおかげでとても気持ちよく滑ることができました。
雪質は1日目のほうがよかったですけどね。
まぶしいくらい晴れてる天気の下でのクルージングは、サイコーです^^

ゲレンデはほとんどが緩斜面で構成されていて、
急斜面+コブが1コースあるくらい。ただ緩斜面もコース幅がせまく、
カーブも急だったりするのであんまり油断はできない感じです。

上級ボーダーにとっては、キッカーが充実しているので
そこで楽しめるのではないでしょうか。数は少なめでしたが、レールもありました。

一番上にいくためには細かくリフトを乗り継いでいく必要があるのが
若干じゃまくさいかな?一つ一つのコースがあまり長くないので、
一本すべるとすぐリフト、ってな感じになりがち。
高速リフトがあれば一気に上まで行って、ロングクルージングできるのですが…


宿泊した夜は久々に大富豪(大貧民?)やりましたよ^^
[PR]
by roguelawyer | 2006-02-28 00:00 | スノボ

久しぶりのお仕事

現在、ロースクールは春休み中です。

で、まぁこの季節は雪山行ってスノボしたいわけですが
学生になってしまってお金がない…ということで、
久しぶりにバイトをしてます。

仕事すること自体は大体一年ぶりなんですが
立ち仕事は5年ぶりくらいでしょうか。学部時代も派遣のバイトを
してたんですが、それと似たようなことをやっております。

ハタチそこそこのワカモノに混じって働くのも、たまにはいいものです^^
もうすこしお給料が高ければ、いうことないんですけどね~
[PR]
by roguelawyer | 2006-02-27 00:10 | 日記

成績発表

後期の成績が発表されました。

前期はまったくもっていいところがない成績でしたが
今回はまぁなんとか…バラついただけのような気もしますが^^

<必修科目>
民法(財産権):A
憲法(人権):B
会社法:C
民法(損害賠償法):D

<選択科目>
法史学:B
法と経済:C
立法と政治:C

こんな感じです。
ちなみに私の通うロースクールでは、
Aは上位5%、Bは上位5~25%という相対評価となっております。

にしてもなんで損賠法がDなんだろう…民法は両方頑張ったつもりだったんですが(;´Д`)

4月からは2年生。さらに修行を積まなければ!
[PR]
by roguelawyer | 2006-02-23 16:56 | ロースクール

久々のチャリンコ

引越しを機に自転車で大学まで行こうと思い、ネットで注文した自転車が
やってまいりました。

就職する前の大学のときは、自転車でけっこうウロウロしてたんですが、
就職してからはまったく乗らなくなっていたので、ちゃんと自転車に乗るのは
大体5年ぶりくらいですね。

自転車は、ルイガノのTR-1てやつなんですけど。
クロスタイプの自転車だけあって、スピードの乗りがいいんです。
今までママチャリとかなんちゃってマウンテンバイクしか乗ったことなかったので
スイスイ進むのが気持ちいい(*´ω`*)

家から学校まで、20分弱でした。

家から学校は下りなのでラクなんですが、
逆に、学校から家までは登りになるのがちょっとしんどい感じですね~。

ま、普段運動不足なんで、晴れてる日はチャリンコで通学しようかと思っております。
[PR]
by roguelawyer | 2006-02-22 19:10 | 日記

チョコ。

バレンタインデー。
何かのアンケートによると、OLの約7割はこんな習慣なくなれば
いいのに、と思っているらしい。

まぁ、職場の空気のために気をつかわなきゃいけないってのは
ジャマくさいもんねぇ。しかもチョコなんかあげたくない相手だとなおさら…

個人的には、こういうイベントでもなければ普段は高級なチョコを食べる機会が
ないので、一年に1回くらいならあってもいいかな、と思います。
付き合いとかではなく、あげたいと思う人があげればいい、程度で。


今年は、ショコラ・ドゥ・アッシュのチョコをもらいました。
モンサンクレールの辻口シェフのショップだし、場所も場所なので
なかなかいい値段のようですが…さすがに美味しい(*´ω`*)

しかしショコラ~の1粒が普段食べてるマカダミアチョコ2箱より高いって一体…
[PR]
by roguelawyer | 2006-02-16 14:47 | 日記

レミオロメン

ライブに行ってきました。会場はNHKホール。

確か、おととしのロッキンジャパンで見たことあるはずなんですが。
そんときはあんまり注目してなかったのでよく覚えてないんです…
「3月9日」きいて、いいなぁ~と思ってた気がするんですけどね。

と思って探してみたらこんなん出てきました。

2004 Rock in JAPAN レミオロメン


…なんで俺、おぼえてねーんだ(;´Д`)メッチャいけてるやん!

こんときは、ヒトトヨウちゃんとアジカンが目当てだったからなぁ。まぁいいや。

んで、今回のライブですが。
「雨上がり」~「ドッグイヤー」から始まって
途中「南風」やら「春夏秋冬」をはさみ、
「粉雪」~「3月9日」で終了。
あっちゅーまの2時間でした。
アンコールは、新曲の「太陽の下」と「蜃気楼」をやってくれました。

いやーすんげーヨカッタ(*´ω`*)
やっぱり「3月9日」は素晴らしいです。

今度はオールスタンディングでお願いしたいな。
今年のロッキンジャパンに出てくれるといいんだけど。
[PR]
by roguelawyer | 2006-02-15 00:00 | 日記

羽鳥湖スキー場

今シーズン初スノボに行ってきました。

場所は、福島県の羽鳥湖スキー場。
東北道 白河ICから下道で30分~1時間くらいでしょうか。

ゲレンデはほとんどがなだらかな斜面で、初級者向けと言えるかと。

そういうゲレンデだからか、子供の数がめっちゃ多かったです。
メインストリート的な、「ファミリーコース」は、ちびっ子&その親達で
大変なことになってました。

すいてるコースがあったので、そこばっかり滑ってましたが…
まぁシーズン一発目なので、ちょうどいい感じでした^^


帰りは「レジーナの森」という温泉に寄ったんですが、
ここもなかなかきれいめで良かったです。
出る頃には雪山帰りの客でいっぱいになってたので、
寄るならスキーは少し早めに切り上げたほうがいいかも。


帰ってきてから、南行徳でちゃんこ鍋を食べたんですが…
これが激うまでした。「佐賀光」っていうちゃんこ屋さん。
だしが最高でした。しめの雑炊も美味しかったし♪
また行きたいですね~
[PR]
by roguelawyer | 2006-02-11 15:13 | スノボ

まーじゃん

ローのメンバーで麻雀しました。

とはいっても、血で血を洗う?真剣勝負ではなく、
「まーじゃんってどうやるの?」というコにやり方を教えてあげるという
平和なことこの上ないものであります。

最初に基本的なルールを教えて、
その後はゲーム形式でやってたんですが。

そのコの後ろから見てると、おそろしい配牌&引きでした。
もともと運の強そうな感じはしてたんだけど…
うらやましい限りですわ。

「今度は真剣勝負ね~」といわれましたが、正直勝てる気がしませんよ。
[PR]
by roguelawyer | 2006-02-10 00:00 | 日記

「法と経済」

レポート課題です。試験はないかわりにレポートでの評価となるわけで、
当然レポート出さなきゃ単位もこない…


設問は、あれですよ。
少し前にCM流しまくってたM社の石油温風ヒーター事件。
ああいう事件を防止するために、民事、行政上どのような責任を課することが
経済学的視点から適切か?


試験終わってジョーのように燃え尽きた俺には
結構厳しい課題でした。
[PR]
by roguelawyer | 2006-02-07 17:17 | ロースクール

精根尽き果てた試験最終日。

選択科目「立法と政治」をもちまして、ようやく後期試験が終わりました。

長い戦いだったぜ~。


いろいろとやりたいことはありますが、まずはスノボにいきたいッス。

とはいえお金がないんですわ。バイトかな…
[PR]
by roguelawyer | 2006-02-04 19:44 | ロースクール


フォースと共にあらんことを。