May the force be with Me.

<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

On Your Mark

ジブリのショート、「On Your Mark」。

7分弱のストーリーなんですが、最高です。
泣きそうになります。つーか泣きます。

音楽もまたいい感じで…チャゲ&飛鳥ですよ。
すなわちちゃげあすですよ。
95年の作品なので、まぁそーいう時代なわけですよ。

物語に出てくる二人の警官は、やっぱりチャゲ&飛鳥を
ちょっとイメージしてるんでしょうね。

・・・
いやー、ええもんみた。

・・・ちなみに on your mark ってのは
「位置について」ってことですね。
[PR]
by roguelawyer | 2005-11-30 19:00 | 映画

MOTHER 3

そういえば、ゲームボーイで「MOTHER 3」が出るらしい。

開発中止になってしまって残念だったので、
ほんとに出るならうれしいことです。

1はファミコン、2はスーファミで、開発中止になるまでは
3はゲームキューブか何かで出る予定だったはず。
で、糸井氏いわく、大作にしよう!と意気込みすぎた結果
収拾がつかなくなってしまった、と。

GBAで出るってことは、大作ではない、ということなんでしょうね。
テレビの前に座って、さぁやるぞ!ってな感じではなく
ちょっとしたときに気軽にできる…て感じ?

のんびりのほほんと土星さんと戯れるゲームとかだといいなぁ。

c0050491_19153570.gif
[PR]
by roguelawyer | 2005-11-29 13:30 | ゲーム

STAR WARS Episode Ⅲ

DVD出ました。

映画館でも観たんですけど、やっぱいいですね~。
突っ込みどころは満載なんですが、それも含めて、良かったです。

結局この映画はエピソード1~6まで通して、アナキンの物語だった…
ということです。
ダークサイドに堕ちたことを除いても、不遇というかかわいそうな人
だと思うんですが…
昔のテレビ放映のときなんか、「悪の権化」とかってテロップが
出てた気がします。ひでぇ。


各エピソード間のストーリーがぽっかり空いてるので、
それを埋めるTVシリーズなりアニメなりが早く出て欲しいもんです。

・・・
当初は9部作のはずだった~とはよく言われることですが
エピソードⅥの後のストーリーはジョージルーカスの頭の中には
あるんでしょうかね?
あるなら、それをとりあえず外に吐き出してくれ~


…と、ここで昔のゲーム「伝説のオウガバトル」を思い出しました。
あれも全部で7つか8つくらいのサーガから成り立ってるという
なかなか壮大なストーリーのゲームでしたが。

「伝説のオウガバトル」
→「タクティクスオウガ」
→「オウガバトル64」

で終わっちゃったんでしょうか。
クエストもスクウェアに吸収されたのに…
さみしいことです。カノープス大好きだったのにな~
[PR]
by roguelawyer | 2005-11-28 20:10 | 映画

冬桜

群馬県鬼石に、冬桜を観に行ってきました。

先週と同じく関越道を通って本庄児玉ICまで。
目的地の桜山公園には、7000本の冬桜があるらしいんですが
まだ咲き始めだったようで…
そんなにたくさんは咲いてませんでした。
来週末くらいが満開でしょうかね~

公園には桜だけではなくモミジのような紅葉する木もあるので、
桜と紅葉をあわせて楽しむことができます。
ちょっと不思議な気分ですが、意外と趣きがあっていい感じですよ。

・・・
帰る途中、たまたまみつけた神社によってみたんですが
これがとてもいいところでした。
樹齢何百年クラスの木がたくさんあって、他に人もいないので
静寂を思う存分堪能できました。


東京に帰ってきて、ばんごはんは寿司。
久々に活けたこを食べたらすんげー旨かった。
[PR]
by roguelawyer | 2005-11-27 17:37 | 日記

ワンダと巨像

このまえ、うちの相方がプレステ2と一緒に「ワンダと巨像」を買いました。

もともとはDVD観賞のために購入されたプレステ2。
でも何もゲームがないのは寂しいということで、チョイスされたのが
「ワンダと巨像」だったわけです。

ソフトの選択・決定に際して
素人にでもできそうだしまぁいいんじゃないの、と助言したんですけど。

いやいや。意外と面白いんですよ。

ファイト!いっぱぁ~つ!な感じで
巨像に登っていくんですが、振り落とされないように頑張るところ
なんかはなかなか楽しい。操作も単純だし。
(相方は苦労してますけどね…)

映像もきれいで、馬に乗って走りまわるのも楽しい。
ストーリーはちょっと暗めです。
ま、機会があればやってみてもいいんではないでしょうか。
[PR]
by roguelawyer | 2005-11-25 19:49 | ゲーム

Ground Line

「勤労感謝の日」の前日、明日は休みだ~ということで
ローの友人達と学校の近くのバーに飲みに行きました。

ちなみに勤労感謝の日は
「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」ことを
趣旨としてるそうです。へー。

で、そのバーの名前が「Ground Line」。
外から見た印象は、
こじんまりしてて雰囲気もまぁまぁよさげ、という感じ。
テーブルは3つで、カウンターに7,8席くらいでしょうか。
実際店内も落ち着いた雰囲気で、お酒と会話を楽しめる空間
としては申し分ありませんでした。
シングルモルトが結構充実してましたね。

Ground Lineの意味のハナシになって、
水平線?地平線?水平線はhorizonだろ~、とか
ルフィが目指してるんだからGround Lineは水平線じゃないの、とか
諸説が飛び交いましたが…
答えは「アースライン」「地盤面」ということでした。

…でも、アースラインって何なの?
[PR]
by roguelawyer | 2005-11-22 00:00 | 日記

ハウルの動く城~魔法使いハウルと火の悪魔~

「千と千尋の神隠し」もおんなじなんですけど、
めっちゃ気合い入れて期待して観るのはなんか違う感じです。

ナウシカとかラピュタみたいな「大物」と比べるのは、そもそも
楽しみ方が間違ってるというか。

普通に観れば、ストーリーも悪くないしキャラもちゃんと立ってるし。
全体的には高い評価をつけてもよさそうなもんだと思うんですけどねぇ。

周りではあんまり…おもしろくなかった、という声が多いのが不思議。

ま、俺の中でのジブリ1番は魔女の宅急便、2番は紅の豚ですけど。

ナウシカの続きをアニメ化して欲しいですね。
あれはあれで、もののけ姫とは違った味があると思うんですよね~
[PR]
by roguelawyer | 2005-11-20 00:00 | 映画

紅葉

土曜日に紅葉を観に行ってきました。

場所は、埼玉の長瀞(ナガトロ)。


友人と朝9時に合流する予定だったので、
土曜の朝は無理やり早起き。

金曜の夜は、会社法の試験が終わってほっとひと息な気分で
「24」のシーズンⅡをBSで観てまったりしていたんですが
夜更かししてたら起きれたかどうかアヤシイところですな。

友人と合流したあと、車でもう一人拾って目的地へ向かう。
到着したのは…2時くらいでしょうか。

川下りしつつ紅葉を眺める。
葉っぱは結構きれいな色になってました。
川下りの途中では、岩壁とのコントラストも楽しめたし。

山の中ということもあってか、空気は結構つめたかったけど
天気は良かったのでなかなか気持ちよかった。


川下りのあとちょっと休憩。
暗くなってからライトアップされた紅葉を見て、帰ってきました。
晩ごはんは焼肉。普段どおりです。


家に帰ってきてからハウルのDVDを観ました。
なかなか面白かった。原作は読んだことあったんですが
ちょこちょこアレンジされてましたね。
[PR]
by roguelawyer | 2005-11-19 00:00 | 日記

あーあ

会社法の試験。

…別にヤマをはったつもりはなかったんですけどね。
すっかり抜け落ちてたトコがあったようです。

「株券発行会社において、株券が無効となる場合を4つ示して、
その制度の概要を説明しなさい」

キッツイわ~これ。

答えは…

1.株券不所持制度
2.株券失効制度
3.株券提出に関する公告
4.所在不明株主等の株式売却制度等における異議催告

でしょうかね…
[PR]
by roguelawyer | 2005-11-18 19:39 | ロースクール

昔勉強した会社法。なのに…

とりあえず明日は会社法の試験。

法改正で大きく変わってしまった会社法。
有限会社がなくなってしまった会社法。
そのかわり合同会社が設立できるようになった会社法。
(でもLLPのほうが有名)

改正前とくらべて条文の位置がすっかり変わりました。
勉強もゼロからのスタートです。





…正直、ウザイ。


憲法改正も話題になってますが。
とりあえず俺が司法試験に合格するまでは改正しないで欲しいです。
[PR]
by roguelawyer | 2005-11-17 15:16 | ロースクール


フォースと共にあらんことを。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30