May the force be with Me.

<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

試験終了。

長かった試験週間がやっと終わりました。

最後のほうはもう気力すら尽きかけていたので、成績発表がコワいよぅ。

とりあえず日程的には、

月曜:刑法(総論・各論)
火曜:商法(手形小切手)
水曜:民法(家族法)
木曜:憲法(統治)
金曜:行政法
土曜:民法(総則・契約)

とまぁこんなもんです。

大学3年生のとき、「期末試験受けることももうないんだなぁ」などと思ったものですが
人生何があるかわかりませんなw

その分、社会人にはない「夏休み」があるんですが(*´ω`*)
[PR]
by roguelawyer | 2005-07-30 16:17 | ロースクール

なつかし・・・くないヨ。

前期試験一週間前デス。

試験に追われるなんて何年振りですか…ウレシクネェ

来週は月曜から土曜まで一日一個ずつ試験がアルヨ

無茶なスケジュールの弊害がここにも…ブツブツ


なんか幽霊を写真で撮ってやっつけるゲームがやりたいです。
あと、デビルサマナの新作。ネコマタ召喚してぇ。
[PR]
by roguelawyer | 2005-07-19 20:42 | ロースクール

なんだかわかりませんが

今年はタイガースが頑張ってます。

シーズンが始まった当初は、戦力的にはドラゴンズのほうが明らかに上に見えたのですが。

ドラゴンズは交流戦で下降して以来、上がってこないんですよね…
調子が悪いのか、これが実力なのか。
選手のモチベーションが上がらないというハナシもききますね。
去年は落合監督がうまく選手を誘導して、優勝したイメージがあるんですけど。

楽天とソフトバンクを較べたりすると明らかに戦力差があるとは思いますが、
セリーグのチームはそこまで戦力に開きはないと思うんですよね。
一昨年タイガースが優勝したときも、7月にマジックが点灯したりして
ぶっちぎりだったんですが、貯金をたくさんくれたベイスターズ戦をみても
一点差で勝った試合がたくさんあったわけで。
別に余裕で勝ってたわけじゃないんですよね。
優勝したのも、他のチームとくらべて選手のモチベーションが高かったから、
といえるんじゃないかな。
(細かい分析をすれば、先発:セットアッパー:クローザーが安定してたとか、
センターラインが堅かったとか色々あるけど)

一球の重みというかワンプレーに集中する意識みたいなものが大きく影響してる
気がします。

・・・
・・・で、今年のタイガースですが。
あんまり調子がいいのでそろそろファンも「優勝できるかも」とか思っちゃうんじゃないでしょうか。
特別、「強い」とは感じないんですけどねぇ。
井川なんてポコポコ打たれてるし…その分後ろがキッチリ仕事してますが。

実際のところ優勝争いとかされると勉強に集中できなくて困りますw

まぁ、オールスターもまだだし。優勝なんて言い出すのは時期尚早です。
それまでは一つでも貯金が増えればいいな、くらいの気持ちで応援しましょう♪
[PR]
by roguelawyer | 2005-07-13 17:14 | 日記

イギリスGP

えーっと…
とりあえず予選は、ポール:アロンソ氏 2番:ライコネン氏 3番:バトン氏 でしたが。

前回に続いて、ライコネン氏のマシンのエンジンが壊れたようで…
10番降格のペナルティを受け、12番からスタート。どないなってんねん!
誰かが破壊工作でもしてんじゃーねーか?

レーススタートと同時にモントーヤがジャンプアップしていきなりトップに踊り出る。
ライコネン氏の前には赤い皇帝様が…あんまり早くないなぁ、と思ったら
その前にいるのはトゥルーリさんじゃありませんか。彼は予選ではまぁまぁいいタイムなのに
決勝になるとペースが上がらないのはなんでなんだろう。

ペースの上がらないトゥルーリさんに皇帝とライコネン氏がひっかかってる間に、
モントーヤ&アロンソはいい感じに走ってます。タイム差がどんどん開いていく~

一回目の給油タイムでライコネン氏は皇帝&トゥルーリさんをパス。
前には赤いブラジリアンがいましたが、彼はなぜか3ストップ作戦をとっていたため
これもピット中にパス。
気がつけばライコネン氏は4番手まで上がってきました。

前にいるのはフィジケラ氏。微妙なタイミングでしたが、彼がピットでミスったおかげで3番手に。
アロンソ氏とも若干バトりましたが、抜いたところでどーせピットしてる間に先いかれるっちゅーねん。

結局1位:モントーヤ 2位:アロンソ氏 3位:ライコネン氏でゴール。
モントーヤがもう少しペース落として、アロンソ氏まきこんでクラッシュしてくれれば良かったのに。
まったく使えねーやつだ。もっとチームメイトをサポートしやがれ。
[PR]
by roguelawyer | 2005-07-12 13:49 | F1

7月7日は

七夕、ですよ。

たなばたといえばおりひめとひこぼし。

油断すると勘違いしてしまうんですが、あの話って
「離れ離れの恋人が1年に1回だけ会えるロマンチックな話」というわけではないよね。

元々二人は一緒にいたわけで、恋人同士になるまえは二人ともまじめに働く若者だったのに
恋人同士になったとたん二人ともニートと化して仕事もせずイチャついてたから
神様(誰?)がご立腹して二人を引き離してしまった、その結果
一年に一回しか会えなくなった、という話でしょ。

つまり「まじめに働かないと罰が与えられますよ」という趣旨の説話っちゅーこった。
[PR]
by roguelawyer | 2005-07-07 15:10 | 日記

法律うらない

やってみました。

法律占い

結果は…「憲法前文」。

憲法改正されたら、前文ってどうなるんだろ。
さすがに前文の文言を変えるのはちょっと…抵抗ありますね。個人的には。


・・・
話はぜんぜん違いますが、「不作為による殺人」を認める判断を、
最高裁が初めて下したらしいです。

今まで、最高裁までいかなかった、ということでしょうか?
それとも、不真正不作為犯ということで、なかなか認められにくかった、
ということなんでしょうかねぇ?

…それを調べるのが俺の勉強でしたね…失礼しましたw
[PR]
by roguelawyer | 2005-07-06 01:41 | 日記

フランスGP

前回のアメリカGPでミシュランがやっつけたせいで、
始まる前は微妙な空気でしたが…問題なく開催されました。

予選ではひいきのライコネン氏が3位とまずまずの成績。
のはずが、エンジン交換によるペナルティで13番からスタートだって。
なんでやねん。ただでさえポールポジションは現在ポイントリーダーのアロンソ氏なのに。

と思ってるうちにレーススタート。
めずらしく何も起こらない一週目~淡々とレースが進んでいきます。

展開としては、ポールのアロンソ氏がスイスイ走っているのに対し、
2番手からスタートしたトゥルーリ氏のペースが一向に上がらず。
よって3位以下はトゥルーリ氏の後ろに詰まってゴチャゴチャしてる間に
トップとの差がどんどん開いていく…といった感じでしょうか。

ライコネン氏はうしろのほうから地味に順位をあげ、なんとか2番手まで。
どうやら予選時はガソリンをたくさん積んでいたようで、ピットの回数は
アロンソ氏より1回少なくてすみそうでしたが…
アロンソ氏とのタイム差は30秒以上あり、どーしょうもありませんでしたね。
それだけのガソリンを積んで予選3位のタイムを出したというのは驚きですが。
結局そのままゴール。3位は赤い皇帝様でした。

レース後、ライコネン氏は「今回はどうしても勝ちたかったのに残念だ」と
本当に悔しそうでした。が、エンジン交換がなくても、すなわち
1:アロンソ 2:トゥルーリ 3:ライコネン
という順番でスタートしていたとしても、多分結果はかわらなかっただろうな、と思います。
2番スタートのトゥルーリ氏に引っかかっただろうし、
それにアロンソ氏の走り&マシンにはほとんど隙がなかったです。ありゃー無理だ。
(フィジケラの給油でミスってたけど)

そろそろ、世代交代のときが近づいてきた?
[PR]
by roguelawyer | 2005-07-05 18:28 | F1

こえー。

ホラー映画が観たいと話していたら、友人があるビデオを貸してくれた。

数日前に安売りのビデオショップで購入したらしい。

タイトルは「心霊2」。パッケージには稲川淳二監督作品と書いてある。

俺「これって怖いの?稲川淳二ってあんまりこわくないイメージなんだけど」

友人「マジこわいっすよ。観ててウツになりましたもん」

俺「マジで~?じゃあ期待して観よっと」


家に帰った俺は、ビデオを観ようとデッキに入れた。
市販のテープの例にもれず、自動的に再生されるビデオ。

・・・しかし、画面には何も映らない。
不思議に思った俺は、テープを取り出してみた。
するとテープは終了直前の状態だった。観れないのも当然だ。
再びテープを挿入し、巻き戻しボタンを押す。
・・・しかし、テープは巻き戻されない。
相変わらず、画面には何も映らない。

結局、このテープは再生も巻き戻しもできなかった。

こえーよぉ。
[PR]
by roguelawyer | 2005-07-03 01:06 | 日記


フォースと共にあらんことを。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
脱サラして都内某大学ロースクールに入学、卒業。新司法試験受験生です。動物占いは「猪突猛進のペガサス」。酒は飲んでも飲まれるな。
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧