May the force be with Me.

<   2005年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

体育館なんて久しぶり。

このまえの日曜日、ローのメンバーで体育館を借りて久々に運動しました。
男女あわせて20人くらい。

最初はバスケ、そのあとはバレーボール。
バレーはそんなでもないけど、やっぱバスケはハードですねぇ。
5分も走ればもうフラフラですよ。
シュートもレイアップ以外はほとんど入らないし…

でも、たまには運動もいいものです。
日頃の運動不足のせいであとから筋肉痛におそわれますがw
[PR]
by roguelawyer | 2005-06-29 17:08 | 日記

乱れ雪月花

PS2版ロマサガ、このまえクリアしたんですけど。(海賊のおっちゃんで)

今回はスーファミ版と違って、デスティニーストーン(運命石?)が10個全部集められる
ということだったんで頑張ってみたところ。

…光のダイヤモンドだけどこにあるのかまったくわかりませ~ん

で、ネットで攻略サイトをみた結果、3週しなければいけないことが判明。マジカヨ!

2週目以降に引き継がれる要素がいくつかあるようなのですが、
閃いた技は引き継がれないようです。そんなに甘くなかった。

あと、ジュエルビースト強すぎ。昔はあんなに強くなかったぞ。
結局倒さずにクリアしちゃったし。クソー。

しょうがないので2週目開始。今度は踊り子の姐さんです。
さくっといきましょう、さくっと。3週しなきゃいけないしね。
[PR]
by roguelawyer | 2005-06-25 21:16 | ゲーム

広島焼き

先週、溜池にある広島焼き屋にいってきました。
会社の先輩と久々に飲もう、てことで溜池まで行ったわけです。

「きんさい屋」というお店ですが、値段もそんなに高くなくて、
味もまぁまぁだと思います。
当然、本場広島の方がもっと安くておいしいんでしょうけど(^^)

広島焼き、東京だと下北沢が有名ですね。
行ってみたいけど、いっぱい並んでてもどの店がおいしいか、わからないしなー。
誰か知ってる人と一緒にいかねば。
[PR]
by roguelawyer | 2005-06-23 20:05 | 日記

アジカン ライブ in Zepp Tokyo

急遽、友人からチケットをゲットしたので行ってきました~

去年のRock in Japanで観て、それ以来アジカンファンな俺です。
今回のライブも、申し込んだけど当たらなかったやつです…
チケットくれた友人には足を向けて寝られません。ほんとに、感謝です。

で、ライブですが。
序盤はアルバム「ソルファ」の曲が中心で、後半からファイブエム、アンプリファーの曲へ。
新曲のブラックアウトも途中うたってましたね。

最初のほうでリライト、君の街まで、ときてテンション上がったんですけど。
客層の問題なのか、みんな意外と行儀がよくてw
その後もソルファにおとなしい(?)曲が多いせいか狂ったようにはなりませんでした。
一番盛り上がったのはアンプリファーの遥か彼方、羅針盤あたりかな。

個人的には君の街までと羅針盤がきけたので満足♪

3月にサンボマスターのライブ(in 渋谷AX)に行ったときは
みんな壊れててぐちゃぐちゃになってたので、今回もそれを覚悟していったんですが。
今回は中学生、高校生くらいの女の子とかも多かったし…まぁしょうがないのかなぁ?
にしても、ヒール履いてライブはないんじゃないかと。
いや、ライブにくるのは問題ないけど、前列はちょっと避けたほうがいいかと。
ゴッチは「もっとテンションあげろ!」っていってたから、
最前列あたりからしてハジケきってはなかったのかもしれませんね。
ダイブもなかったしな~(いや、別にとびこむのがいいってわけじゃなくてね)

今年も夏にはRock in Japanに行く予定ですが、また客層も違うしね。楽しみです♪
[PR]
by roguelawyer | 2005-06-22 17:39 | 日記

アメリカGP

今年のインディアナポリスは…なんていうか…ツマンネw

つーかまずミシュラン責任とれ。
タイヤ交換できないというレギュレーション以前の問題でしょう。
F1にタイヤ供給してるメーカーとして恥ずかしくないのか?
そのために日々研究開発してるんじゃないのか?
ブリヂストンは対応できてるんだし。
今後、ミシュランタイヤは使用禁止にするくらいでいいかと。

次。
ボイコットしやがったチームはアホですか?
FIAへの抗議?ならフォーメーションラップも出るなよ。
本気なら罰金覚悟でやれよ。中途半端なことしやがって。

確かにFIAの対応は臨機応変じゃなかったかもしれない。
ミシュラン履いたまま走ると危険だということがわかったのに、
そのままレースを開始しようというのはどうかという意見もわかる。
でも、ミシュランを選んだのはチームの方針でしょ?
ブリヂストンよりミシュランがいいからって、自分達の判断で選んだんでしょ?
じゃあそのリスクもちゃんととれよ。
レース前のタイヤ交換もシケインも却下されたなら、
レースに出て、ペナルティを受けてもタイヤ交換すればいい。
その結果実質3位争いになるかもしれないけど、それがリスクってもんでしょ。

それを、「アタマのかたいFIAへの抗議だ」とかってレースをボイコットするなんて
わざわざ金払って観に来た観客に失礼だとは思わないんだろうか?
自分を正当化することに必死な、幼稚で浅はかな判断としか思えない。
「ドライバーの安全に配慮」って、隠れ蓑につかうんじゃねーよ。


・・・・てことで、今回はライコネン氏の走りはみることすらできませんでした。
感動ブラジリアンと皇帝様が一瞬バトったのが唯一の「レース」的なものでしょうか。
つまんなかった~~。ホント、観客がかわいそう。
[PR]
by roguelawyer | 2005-06-20 15:37 | F1

刑法中間テスト

3つの中から1つ選んで解答してくださいとのこと。

1.不真正不作為犯について
2.正当防衛と緊急避難の異同について
3.具体的事実の錯誤における方法の錯誤について

どれでもよかったんですが、一番重点的にやってた3番を選びました。

具体的符号説か法定的符号説かで故意を認めるかどうかの考え方が
変わってきます。

例えば、甲を狙って発砲したところ外れて乙に命中して乙が死亡した場合。

具体的符号説だと、
行為者の認識内容と発生した結果とは具体的に符合しない→
甲については殺人罪(未遂)、乙については過失致死罪となり、
これらの観念的競合(重いほうの罪で処罰)とする

法定的符号説だと、
甲も乙も同じ「人」であり行為者の「人」を殺そうという認識と
「人」が死亡したという結果とは符合する→
甲については殺人罪(未遂)、乙については殺人罪(既遂)となり、
これらの観念的競合とする

妥当なのは法定的符号説でしょうか。判例も法定的符号説よりのようです。

具体的符号説をとった場合不都合が生じるのは、上記の例で人ではなく物、
例えば自動車の場合。甲の自動車を損壊しようと石を投げたら
外れて隣に停まっていた乙の自動車に命中した場合ですね。

この場合具体的符号説だと、甲の自動車については器物損壊罪(未遂)
乙の自動車については過失の器物損壊罪、となりますが
器物損壊罪は未遂や過失のときは罰則がない。つまり無罪となります。
この結論はちょっとどーなの、てところですね。
よって法定的符号説の方が妥当、と。


・・・刑法はあと1回くらい小テストがありそう。まぁそれはいいんだけど。

中間テストのない憲法、かなり放置しててやばいです。
期末になってあわててやっても間に合わないだろうし…
あらかじめ自分でやるしかないですな~~
[PR]
by roguelawyer | 2005-06-19 17:53 | ロースクール

The EYE

DVD借りてきました。

More
[PR]
by roguelawyer | 2005-06-18 17:54 | 映画

今、会いにゆきます

映画館では観ませんでしたが、DVDが出たのでかりてきました。

More
[PR]
by roguelawyer | 2005-06-17 14:36 | 映画

カナダGP

F1、今年はなかなか面白い展開になってますね。

個人的にキミ・ライコネン氏を応援しておりますので、
カナダGPで勝利してヨカッタですね。
北欧出身というだけで彼の日本でのあだ名はアイスマンですけど。

前回ドイツではファイナルラップまで先頭を走っていたのに、
タイヤが限界→振動でサスがクラッシュ、という離れ業をやってくれました。
純粋にレースを楽しむ分にはいいんですけど。
後ろからアロンソ氏がおっかけてきていたので、競り合いが見られるかな~
と思って期待していたら…グシャっと。ええ。
応援してるほうとしてはカナシーイ気持ちでしたね。

で、今回のカナダGP。とりあえず、
1:フィジケラさん 2:アロンソ氏 3:モントーヤ 4:ライコネン氏
という順番で落ち着いていたわけです。
しかししばらくすると先頭のフィジケラさんがスローダウン。
マシントラブルのようです。ご愁傷様。

1:アロンソ氏 2:モントーヤ 3:ライコネン氏 となったところで、
「モントーヤがアロンソ巻き込んでクラッシュしてくれればいいのに」
などと思っていましたら
アロンソ氏が後ろからのモントーヤのプレッシャーにやられたのか、
コンクリート壁に接触→リタイヤ。
その後、モントーヤはレッドシグナル無視→黒旗一発退場!というすばらしいコンボで
ライコネン氏がトップに躍り出ました(*´ω`*)ヤッタヨ

レースはそのままライコネン氏が逃げ切って勝利。
モントーヤ、グッジョブです。チームメイトに見事な貢献です。
次回もその調子でライコネン氏に貢献してくれることを期待してます。
[PR]
by roguelawyer | 2005-06-13 18:58 | F1

民法中間テスト

が終わりました。

テスト対策に択一の過去問をやったりしたわけですが、
その甲斐あってかまぁまぁの出来のようです。ヨカッタヨカッタ。
「パンデクテン方式」についての肢を見たときはどーしようかと思いましたがw

しかし一息ついたあとは、刑法のテストが待っているのだ~

民法は5肢択一方式でしたが、刑法は説明形式。
説明問題ニガテなんだよなぁ…

意義・要件・効果がなかなか記憶できないのは、やっぱり脳が衰えてるせい??
[PR]
by roguelawyer | 2005-06-10 15:18 | ロースクール


フォースと共にあらんことを。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
脱サラして都内某大学ロースクールに入学、卒業。新司法試験受験生です。動物占いは「猪突猛進のペガサス」。酒は飲んでも飲まれるな。
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧