May the force be with Me.

カテゴリ:ロースクール( 34 )

ロースクール2年生 後期試験

今回は試験科目数が少なく、今までよりかなりラクな感じです。

1月30日:民法演習

2月1日:刑事訴訟法演習

2月2日:行政法演習

演習科目の試験なので、授業にしっかり出てればまぁ単位を落とすことは・・・

その分、授業の予習、レジュメ作成→発表といった毎日が大変でしたが。


4月以降はさらに「ロースクールでの勉強」のウェイトは少なくなり、
自分で試験対策の勉強を進めていかなければならなくなります。

まずはきっちりスケジュール組むところから、ですな。
[PR]
by roguelawyer | 2007-01-30 16:00 | ロースクール

クリパ。

今年も、冬休み前最後の日にローの仲間たちとクリスマスパーティ。

めっちゃ楽しかったです。(さすがにマリオカートはやりませんでしたが)

自分ちを会場に提供してくれて、
つぎつぎにおいしい料理をだしてくれた友人にはほんとに感謝です。

プレゼント交換では「Ray」のDVDをゲットしました。
なかなかいいセンスしてますね。


ケーキ担当だったので、自分の食べたいキハチのトライフルロールを
買って行ったのに結局食べられなかったのが心残り。

しかたないので今度また買いに行くか~
[PR]
by roguelawyer | 2006-12-22 19:30 | ロースクール

バーベキュー in 小金井公園

ロースクールのメンツとバーベキューしてきました。

去年の夏休みにも同じ場所でやったので、手際も良く。
小金井公園は都心からはちょっと遠いんですが、人も少なくて
キャッチボールなども楽しめるので、大人数でワイワイやっても
何の問題もないし、バーベキューも事前に予約とかしなくていいし、
ドッグランもあったりするし…と、公園としてはいうことなし。

まぁこれが普通なのかもしれませんね。都会の公園が異常なだけで(;´Д`)


夕方までバーベキューの後、久しぶりにボーリング。
3ゲームやったんですが、スコアは150とか160とかそんなもんでした。
[PR]
by roguelawyer | 2006-09-16 00:00 | ロースクール

前期終了。

ハードな前期試験も終わり、夏休み突入です。

試験がしんどすぎて当分はぬけがらのようになってる気がしますが、
今週末はロッキンジャパン。

楽しみでもありますが、これでまた燃え尽きる気もしないでもない。
[PR]
by roguelawyer | 2006-08-01 00:00 | ロースクール

法曹倫理 (検察官倫理)

せっかくなのでこれもエントリしときましょうか。
あくまで倫理なので、正解はないようですが。


以下の設例につき自由な発想で検察官のとるべき行動を検討しなさい。

 仙台地検に勤務する男性検察官甲は、勤務を終えて帰宅途中、前任地の
東京地検で捜査を担当し起訴猶予とした傷害事件の被疑者であった女性乙が
数メートル先を歩いている姿を偶然見つけた。
事件は乙が夫の日ごろの暴力に耐えかねて起こしたもので、甲は、捜査を通じて
知るところとなった乙の境遇に同情を禁じえず、また同女の将来にも深い憂慮を
覚えていたところ、幼子を抱えて身よりもなく都内に夫とともに在住しているはずの乙が
仙台の街中を深夜一人で歩いていることに不審を感じるとともに、事件後の乙の身上が
いたく心配になった。
 甲が乙に声をかけることはどうか。
 乙のほうで甲に気づいて声をかけてきたらどうか。
[PR]
by roguelawyer | 2006-06-19 17:00 | ロースクール

刑事訴訟法 中間試験

次の事実関係に含まれる手続上の問題点を指摘して、検討しなさい。

S警察署の警察官Aら6名は、平成18年5月20日、Xに対する覚せい剤取締法
違反被疑事件につき、R県S市T町1の1Pマンション201号X方を捜索場所とし、
覚せい剤、注射器、注射針、秤、ビニール袋その他本件に関連する物を
差し押さえるべきものとする捜索差押令状を得て、翌21日午前7時にX方に赴いた。

Aらは、Xらが拳銃を所持しているとの情報を入手していたことや、
捜査官が来たことに気づくと覚せい剤などを投棄して証拠を隠滅してしまうことが
予想されたため、合鍵で扉を開け、携行していたクリッパーで鎖錠を切断して、
「警察や。捜索に来た。動くな。シャブはどこや。」などと叫びながら室内に入った。
(なお、Aは、令状執行の前日に、マンションの所有者兼管理者に事情を説明して、
合鍵を借り受け、鎖錠を切断することもあることの了承を得ていた。)

寝室で、裸で女性と寝ていたXは礼状を見せろと要求したが、Aは胸をたたきながら
「礼状はここにあるので後で見せる」旨告げた。Xが傍らに置いていたセカンドバッグに
手をかけようとしたので、Aはそれを制してセカンドバッグを取り上げ中身を調べた。
セカンドバッグの中には、紙に包まれた白い粉末が入っていた。
Aは、Xに衣服を着させて、捜索差押令状を呈示した後、Xの面前でその同意を得て
右粉末につき覚せい剤予備検査を実施したところ、覚せい剤反応が出たので、
それを差し押さえた。

Aらが捜索を続けていると、別のセカンドバッグからロレックスの腕時計が5個
みつかった。不審を抱いたAがXに質問したところ、Xはすべて盗んできた時計である
ことを素直に認めた。S警察署に無線で照会したところ、Xの言うとおり盗難品
であることが判明したので、Aは、同日午前8時20分、窃盗の現行犯人として
Xを逮捕し、右腕時計5個を差し押さえた。

Aらは、S警察署へXを連行し、逮捕後の所定の手続を終えた後、窃盗事件の取調べ
を行い、翌22日午後5時に検察官に事件を送致した。検察官は、同日午後7時、
窃盗事件でXの拘留を請求した。その後、勾留請求が認められ、拘留状が発付された。
[PR]
by roguelawyer | 2006-06-14 00:00 | ロースクール

憲法中間試験

韓国籍の特別永住者であるXは、1988年に保健婦として東京都に採用され、
1994年度及び1995年度に実施された課長級の職への管理職選考試験を
受験しようとしたところ、日本国籍を有していないことを理由として受験が
認められなかった。

Xは東京都に対していかなる憲法上の主張をおこなうことができるか。
その当否とともに論ぜよ。



いわゆる、外国人の公務就任権の問題ですね。

高裁の判決ですが判例百選にも載ってる事案です。

…ノーチェックでした(;´Д`)


ちなみに判例の結論は、

国民主権の原理から、原則的には、わが国の統治作用の根本に関わる
職務に従事する公務員は日本国民をもって充てられるべきである。

とはいえ、

管理職であっても、専ら専門的・技術的な分野においてスタッフとしての
職務に従事するにとどまるなど、公権力を行使することなく、また
公の意思の形成に参画する蓋然性が少なく、統治作用に関わる程度の
弱い管理職も存在する。
かくして、
課長級の管理職の中にも、外国籍の職員に昇任を許しても差し支えの
ないものも存在するというべきであるから、外国籍の職員から管理職選考の
受験の機会を奪うことは、憲法22条1項、14条1項に反して違法である。
(憲法22条は職業選択の自由、14条は法の下の平等)
[PR]
by roguelawyer | 2006-05-16 18:20 | ロースクール

共謀罪

「組織犯罪防止条約」締結のために、「共謀罪」を新設する必要がある、と。

共謀罪については、大まかに分けて次のような見解があるかと。

①組織犯罪を取り締まるために積極的に導入すべき

②条約締結のためには導入もやむをえない

③共謀罪自体はともかく、その結果盗聴などの捜査が横行するおそれがあるから
 導入すべきでない

④実際に犯罪を実行していないのに、合意しただけで罪になるような共謀罪は
 思想良心の自由を侵害し憲法違反であり、認められない


…個人的には③かなぁ。つーか③は俺の意見ですw


世間は刑法改正して厳罰化を、という流れですが…
・刑務所のキャパには限界がある(もういっぱいいっぱい?)
・再犯者は刑務所から出てきてもまっとうには生きていけず、刑務所に戻りたがって
 すぐに何かしらの罪を犯す

という事情からは、厳罰化といって懲役を長くするのもどうかなぁ、と思いますね。
後者の場合、抑止力としても、応報刑としても意味をなさないわけですから。

懲役に代わる何かいいの、ないでしょうかね~
[PR]
by roguelawyer | 2006-04-22 21:37 | ロースクール

成績発表

後期の成績が発表されました。

前期はまったくもっていいところがない成績でしたが
今回はまぁなんとか…バラついただけのような気もしますが^^

<必修科目>
民法(財産権):A
憲法(人権):B
会社法:C
民法(損害賠償法):D

<選択科目>
法史学:B
法と経済:C
立法と政治:C

こんな感じです。
ちなみに私の通うロースクールでは、
Aは上位5%、Bは上位5~25%という相対評価となっております。

にしてもなんで損賠法がDなんだろう…民法は両方頑張ったつもりだったんですが(;´Д`)

4月からは2年生。さらに修行を積まなければ!
[PR]
by roguelawyer | 2006-02-23 16:56 | ロースクール

「法と経済」

レポート課題です。試験はないかわりにレポートでの評価となるわけで、
当然レポート出さなきゃ単位もこない…


設問は、あれですよ。
少し前にCM流しまくってたM社の石油温風ヒーター事件。
ああいう事件を防止するために、民事、行政上どのような責任を課することが
経済学的視点から適切か?


試験終わってジョーのように燃え尽きた俺には
結構厳しい課題でした。
[PR]
by roguelawyer | 2006-02-07 17:17 | ロースクール


フォースと共にあらんことを。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
脱サラして都内某大学ロースクールに入学、卒業。新司法試験受験生です。動物占いは「猪突猛進のペガサス」。酒は飲んでも飲まれるな。
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧