May the force be with Me.

カテゴリ:ゲーム( 13 )

戦場の絆

最近ゲーセンに入った「戦場の絆」にはまっております。

やってることは昔からかわらない3Dシューティングですね。一人称視点の。

操作方法がレバー&ペダルなので、まぁ雰囲気を味わえる、というか。

ウリは集団戦闘。
現在は連邦とジオンで4vs4の対戦です。
しばらくしたら8vs8になるようです。

同一店舗内であればインカムでつながってるので、
会話しながら戦闘が楽しめるっちゅーわけです。

他店舗のプレイヤーと味方同士になることもあるんですが、
そのときは残念ながら会話できません。
「後退する」「了解」などの定型文が送れるだけです。

ネタがガンダムということもあってか、プレイヤーにはいい大人が多いようです。
お金もかかるし。
1回(2戦)¥500はちょっと高いですよね~

といいつつ、ザク→ザクキャノン→ドムと乗り続けて、やっとズゴックが出ました。
これで連邦のジムを蹴散らすぜ!(ガンダムが来たら逃げます)
[PR]
by roguelawyer | 2006-11-19 16:10 | ゲーム

ペルソナ3 終了。

FF3やらWizやらで中断してたペルソナ3でしたが、やっと終わらせました。

とりあえず
・エリザベス嬢に勝利
・全コミュランクMAX

が完了したので、十分楽しんだかと。
5股をかける主人公はうらやましいかぎりですな。
しかも、やったらもはや用済みとばかりだしw


エレガはまぁまぁ強かったんですが、DDSの人修羅やサタンほどではないってところですかね。
討伐のために作ったスルトやキクリヒメがめっちゃ強くなりました。

コミュMAXについては2chソースのカレンダーがなければまず無理でした。
カレンダーの通りやるだけなのでもはや作業と化してましたが…
お気楽ゲーマーとしちゃこんなもんですな。自力で発見する根性はありませんでした。



・・・・エンディングの最後、主人公は死んだのか死んでないのか?

うちの相方は「死んだ説」ですが。私は「死んでない説」です。
[PR]
by roguelawyer | 2006-10-07 20:10 | ゲーム

村正。

Wiz「戦闘の監獄」、潜っております。


戦闘の監獄のシステムは、ほとんど#1~#3と同じなんですが
ひとつだけ大きく異なる点があります。

それは、武器・防具にランダムで魔法効果が付与されるようになってること。

魔法効果ってのは、#1でワードナの魔除けに「状態異常防止」の効果があったようなもんです。

例えば武器なら、「最大ダメージ+3」とか、「悪魔に2倍ダメージ」とか。
防具に「ブレスのダメージ緩和」とか。

もちろん良い効果だけではなく、悪い効果も。「呪われる」とか、「AC+3」とかね。


で、Wizといえば村正です。
今作でも最強っちゃー最強なんですが、それはあくまでベース能力のハナシ。

つまり、魔法効果が付与されてない村正より、
グレイトな魔法効果が付いてる「刀+3」とかの方が強かったりするんです…

まぁ確かに、「魔法効果ナシの村正」より、「グレイトな刀+3」の方が出にくいんですが。

ちなみにグレイトな魔法効果ってのは、
・最大攻撃回数+5
・3倍ダメージ:すべて
・クリティカル:すべて
みたいな効果のこと。

つーことで、今は「グレイトな村正」を求めて潜っております。
[PR]
by roguelawyer | 2006-10-05 21:50 | ゲーム

ペルソナ3

買っちゃいました。発売が試験前だったので放置して、
試験後も買うかどうか迷ってたんですが、結局。


前もって情報は仕入れていたんですが、
戦闘以外の、なんというか学園生活?を送るパートがちょっとシンドイです。
そこでの活動がペルソナのLVに影響するからテキトーにもできないし…


今回もまたとっても強い敵がいるんでしょうか。まだまだ先は長そうです。
[PR]
by roguelawyer | 2006-08-21 16:30 | ゲーム

FF12

えふえふとぅえるぶのEndingにて。

皆さん疑問に思ったであろう例の発言、「バルフレア---!」ですが、
なんだか以前にもそんな場面をみたことがあったような気がしていました。

なんだっけ?と思いつつスルーしていましたが
先ほど思い出しました!!(かなりどーでもいいエントリでスイマセン)

きっかけはたまたま本屋で「ロトの紋章リターンズ」なる漫画を見かけたこと。
思わず買っちまいましたが…まぁそれはいいとして、

「ロト紋」本編の序盤で主人公のアルスやキラを守ってくれていた
キレイなおねーさん剣士の名前が、「ルナフレア」なんですね~

そんで、彼女が死んじゃうシーンで…
「ルナフレア---!」となるわけでした。

全然違う場面なんですけどね。名前が似てたってだけでした。


ところで。
FF12は結構評判悪いですね。キャラが立ってないとか突っ込まれてます。
歴代のFFはもっと主人公キャラがちゃんと設定されてた!みたいな。

…でも、ほんとにそうか?
1とか3とかって…キャラなんかなかった気がするんですけど…
(「歴代のFF」の定義が違うんでしょうかね)

まぁ、個人的には12より1とか3とかの方が全然好きなんですが。
やっぱ南極の風でランドタートル倒したりするのがイイヨネ。
ネプト竜は倒せないけどね。
[PR]
by roguelawyer | 2006-05-13 19:46 | ゲーム

MOTHER 3

そういえば、ゲームボーイで「MOTHER 3」が出るらしい。

開発中止になってしまって残念だったので、
ほんとに出るならうれしいことです。

1はファミコン、2はスーファミで、開発中止になるまでは
3はゲームキューブか何かで出る予定だったはず。
で、糸井氏いわく、大作にしよう!と意気込みすぎた結果
収拾がつかなくなってしまった、と。

GBAで出るってことは、大作ではない、ということなんでしょうね。
テレビの前に座って、さぁやるぞ!ってな感じではなく
ちょっとしたときに気軽にできる…て感じ?

のんびりのほほんと土星さんと戯れるゲームとかだといいなぁ。

c0050491_19153570.gif
[PR]
by roguelawyer | 2005-11-29 13:30 | ゲーム

ワンダと巨像

このまえ、うちの相方がプレステ2と一緒に「ワンダと巨像」を買いました。

もともとはDVD観賞のために購入されたプレステ2。
でも何もゲームがないのは寂しいということで、チョイスされたのが
「ワンダと巨像」だったわけです。

ソフトの選択・決定に際して
素人にでもできそうだしまぁいいんじゃないの、と助言したんですけど。

いやいや。意外と面白いんですよ。

ファイト!いっぱぁ~つ!な感じで
巨像に登っていくんですが、振り落とされないように頑張るところ
なんかはなかなか楽しい。操作も単純だし。
(相方は苦労してますけどね…)

映像もきれいで、馬に乗って走りまわるのも楽しい。
ストーリーはちょっと暗めです。
ま、機会があればやってみてもいいんではないでしょうか。
[PR]
by roguelawyer | 2005-11-25 19:49 | ゲーム

乱れ雪月花

PS2版ロマサガ、このまえクリアしたんですけど。(海賊のおっちゃんで)

今回はスーファミ版と違って、デスティニーストーン(運命石?)が10個全部集められる
ということだったんで頑張ってみたところ。

…光のダイヤモンドだけどこにあるのかまったくわかりませ~ん

で、ネットで攻略サイトをみた結果、3週しなければいけないことが判明。マジカヨ!

2週目以降に引き継がれる要素がいくつかあるようなのですが、
閃いた技は引き継がれないようです。そんなに甘くなかった。

あと、ジュエルビースト強すぎ。昔はあんなに強くなかったぞ。
結局倒さずにクリアしちゃったし。クソー。

しょうがないので2週目開始。今度は踊り子の姐さんです。
さくっといきましょう、さくっと。3週しなきゃいけないしね。
[PR]
by roguelawyer | 2005-06-25 21:16 | ゲーム

いまどきケータイでもできるらしいよ

長いことやりかけ状態でほっぽらかしていた
「Final Fantasy 2」 をやっとクリアしました。
本編じゃなくて、おまけストーリーの
「soul of re-birth」 てやつなんですけど。

本編とは違ってよわっちい主人公達を鍛え、
そこそこ強くなったところで敵ボスを倒しにGo。

高いエンカウント率に嫌気がさし始めたころ
ボスの前に到着。とりあえず話しかけてみると
永遠の命をくれるとのこと。

世界の半分をあげる→はい→死の世界デシタ残念!
という過去の遺物を使いまわしてるのかこのゲームは、
と思いながら会話をすすめていくと
特にプレイヤーが選択する場面もないまま戦闘に突入。

ウォール・デスヘイストやバーサクで地道に攻撃。
すると3ターンくらいであっさりボスはお亡くなりになりました。
せっかくゲットした究極魔法はやはり出番なし。
命をかけて封印を解いた人は無駄死にだった、ということを
自ら体験することで知ってしまったミンウの胸中やいかに…

・・・
そーいえば、竜騎士の一族の生き残りの女性と男の子が
いるんだけど、男の子の名前はカインでした。
竜騎士=カイン、ということでひとつよろしく。
(Ⅳの主人公はセシルじゃなくてカインだよねぇ)
[PR]
by roguelawyer | 2005-04-27 18:46 | ゲーム

誰も聞いてないと思いますが

デジタルデビルサーガ2の最強のテキであるサタン様を
やっつけることに成功いたしました。ワーイ

以下、マニアックな内容なので折りたたみ。

More
[PR]
by roguelawyer | 2005-03-16 20:51 | ゲーム


フォースと共にあらんことを。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31