May the force be with Me.

カテゴリ:クルマ( 3 )

車検

うちのセリカも購入から2年たち、車検を通さなければなりません。

購入時と比べると経済的事情が大きく変化しているため
今回の車検を通すかどうか迷ったんですが…
通すことにしました。お金ないけど。

クルマを購入したトヨタ系の中古車ディーラーに持ってって
軽く見てもらったところ、ソフトトップを修理したほうがいいとのこと。
保障がきいてるので費用はかからないんですが、
幌部分は直すのに時間がかかるんです。
(購入してすぐに故障→修理に2ヶ月くらいかかった)

今回も、部品取り寄せとかになったら今年中には難しそう。

なるべく早く帰ってきて欲しいものです^^



c0050491_138278.jpg
[PR]
by roguelawyer | 2005-12-04 20:16 | クルマ

次のクルマ:スカイライン

…未熟な私の運転のせいで事故ってしまい、
そのまま廃車となったセリカ。ごめんなさい。

次に私が選んだのは日産のスカイラインでした。
色はブラック。

昔から一度は乗ってみたいなぁと思っていたのですが
中古車だと想像よりかなり安くなっていたので
思い切って購入しました。

周りの友人達からは
「セリカで事故ったのに次スカイラインかよ」
「今度は3ヵ月で廃車だな」
と言われましたがw

さすがにメーカーのフラッグシップカーの一つだけあって
良いクルマでした。
加速はそこそこでしたが高速では安定していて、
長時間運転しててもあんまり疲れない。
ハンドルも軽くて、とても運転しやすいクルマでした。

チェーンつけてスノボに行ったり(雪にハマりましたが)
雪道を温泉に行ったり(凍った路面で滑りましたが)
伊豆や勝浦に行ったりととてもお世話になりました。

・・・ですが。
購入から2年ほどたち、オープンカーが欲しくなった私は、
2番目の愛車を知り合いに譲ることを決めたのでした。
[PR]
by roguelawyer | 2005-02-25 00:00 | クルマ

最初のクルマ:セリカ

私が最初に買った車はトヨタのセリカというクルマでした。
社会人になって一年目、最初にもらった夏のボーナス
(一時金といいたい)を頭金にして車を買おうと思い立ちました。

中古車屋にクルマを見に行ったわけですが、その時ターゲットは
セリカではなくホンダのシビックでした。
ほんとに、シビック以外は買う気なかったんですが。
たまたま見かけた赤いセリカがとてもカコヨク見えて。
あっさりセリカに落とされてしまいました。

セリカは何回か大きなデザインの変更が行われていまして
私が買ったのは丸目四灯、最新のモデルからみると一つ前の
世代のものです。
(ちなみにトヨタの発表によると、次のセリカはもう
製作する予定はないそうです。ちょっとカナシイですね)

初めて自分で買った車なので、当然とても気に入ってました。
海に行ったり京都に行ったり鈴鹿に行ったりと
大活躍してくれました。

…しかし。
二度と忘れることはないであろう首都高環状線 浜崎橋JCT。

セリカに乗り始めて半年ほどした2月のある日。
深夜、千鳥町から首都高に乗り目黒に向かっていた私は
首都高湾岸線からレインボーブリッジを抜け、
浜崎橋JCTに差し掛かった。
深夜とはいえこのルートは走りなれた道。
カーブのRも認識していたし、進入速度は問題ない。
…はずだった。

前を走っていたバイクが突然減速したのに驚いた私は
ハンドルを左に切った状態で、
ブレーキを踏んだ。ちょっぴり、強めに。
…タイヤはグリップを失い、ドリフト状態になったセリカ。
初めて直面したこの事態に、私は、なすすべがなかった。

・・・
わが愛車は首都高の壁に激突し、止まった。
セルを回してみたが、エンジンはかからなかった。
セリカの負ったダメージは、実際深刻なもので
そのままでは自走不能なほどだったが…
…私には、かすり傷ひとつなかった。



事故処理に駆けつけた警察官はこう言った。
「生きててよかったね」と。
[PR]
by roguelawyer | 2005-02-23 00:00 | クルマ


フォースと共にあらんことを。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31