May the force be with Me.

共謀罪

「組織犯罪防止条約」締結のために、「共謀罪」を新設する必要がある、と。

共謀罪については、大まかに分けて次のような見解があるかと。

①組織犯罪を取り締まるために積極的に導入すべき

②条約締結のためには導入もやむをえない

③共謀罪自体はともかく、その結果盗聴などの捜査が横行するおそれがあるから
 導入すべきでない

④実際に犯罪を実行していないのに、合意しただけで罪になるような共謀罪は
 思想良心の自由を侵害し憲法違反であり、認められない


…個人的には③かなぁ。つーか③は俺の意見ですw


世間は刑法改正して厳罰化を、という流れですが…
・刑務所のキャパには限界がある(もういっぱいいっぱい?)
・再犯者は刑務所から出てきてもまっとうには生きていけず、刑務所に戻りたがって
 すぐに何かしらの罪を犯す

という事情からは、厳罰化といって懲役を長くするのもどうかなぁ、と思いますね。
後者の場合、抑止力としても、応報刑としても意味をなさないわけですから。

懲役に代わる何かいいの、ないでしょうかね~
[PR]
by roguelawyer | 2006-04-22 21:37 | ロースクール
<< サンマリノGP ナショナルがないのにインターナ... >>


フォースと共にあらんことを。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30