May the force be with Me.

はいはい、出ましたよ

期末試験一日目、民法。

試験問題は…

1.事例問題
(1)動産の二重譲渡:背信的悪意者からの転得者
(2)動産物権変動:占有改定と即時取得、指図による占有移転の場合

2.
(1)抵当不動産の不法侵害に対し、抵当権者の対抗手段
(2)抵当不動産を賃貸借により占有している賃借人に対し抵当権者が占有排除できるか

3.「合有」とは?

4.連帯保証と連帯債務の異同

5.
(1)債権譲渡通知が同時到達の場合の処理
(2)預金債権が差し押さえられた場合、差押え債権者と銀行の相殺のどちらが優先するか?

6.事例問題
(1)債権譲渡と、動産売買先取特権に基づく物上代位はどちらが優先するか?
(2)債権譲渡と、債務者の相殺はどちらが優先するか?

以上。

90分でこれはキツイっすよ。


やっちまった感があるのは、債権譲渡vs動産売買先取特権の物上代位、かな~

抵当権に基づく物上代位の場合とは、問題解決の際の規範が違う…らしいorz
判例の結論も異なるとのこと…クソー
抵当権の時とおんなじように書いちゃったよ~


ま、終わっちまったもんはしょうがない。

明日は会社法。さらにヤベェ。
[PR]
by roguelawyer | 2006-01-30 14:12 | ロースクール
<< ホームレスの公園テントも住所と認定 範囲が広いのにヤマがはれない >>


フォースと共にあらんことを。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
脱サラして都内某大学ロースクールに入学、卒業。新司法試験受験生です。動物占いは「猪突猛進のペガサス」。酒は飲んでも飲まれるな。
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧