May the force be with Me.

なんだかわかりませんが

今年はタイガースが頑張ってます。

シーズンが始まった当初は、戦力的にはドラゴンズのほうが明らかに上に見えたのですが。

ドラゴンズは交流戦で下降して以来、上がってこないんですよね…
調子が悪いのか、これが実力なのか。
選手のモチベーションが上がらないというハナシもききますね。
去年は落合監督がうまく選手を誘導して、優勝したイメージがあるんですけど。

楽天とソフトバンクを較べたりすると明らかに戦力差があるとは思いますが、
セリーグのチームはそこまで戦力に開きはないと思うんですよね。
一昨年タイガースが優勝したときも、7月にマジックが点灯したりして
ぶっちぎりだったんですが、貯金をたくさんくれたベイスターズ戦をみても
一点差で勝った試合がたくさんあったわけで。
別に余裕で勝ってたわけじゃないんですよね。
優勝したのも、他のチームとくらべて選手のモチベーションが高かったから、
といえるんじゃないかな。
(細かい分析をすれば、先発:セットアッパー:クローザーが安定してたとか、
センターラインが堅かったとか色々あるけど)

一球の重みというかワンプレーに集中する意識みたいなものが大きく影響してる
気がします。

・・・
・・・で、今年のタイガースですが。
あんまり調子がいいのでそろそろファンも「優勝できるかも」とか思っちゃうんじゃないでしょうか。
特別、「強い」とは感じないんですけどねぇ。
井川なんてポコポコ打たれてるし…その分後ろがキッチリ仕事してますが。

実際のところ優勝争いとかされると勉強に集中できなくて困りますw

まぁ、オールスターもまだだし。優勝なんて言い出すのは時期尚早です。
それまでは一つでも貯金が増えればいいな、くらいの気持ちで応援しましょう♪
[PR]
by roguelawyer | 2005-07-13 17:14 | 日記
<< なつかし・・・くないヨ。 イギリスGP >>


フォースと共にあらんことを。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31