人気ブログランキング | 話題のタグを見る

May the force be with Me.

電車の広告で

英会話スクール gaba の広告を見かけました。

そこには、もし英語が話せたら?という質問に対する小学生の回答が書いてありました。

小学生とは言っても1年生と6年生ではとても差があり、
みていてなかなか興味深かったんですが。

女の子は、「アメリカに引っ越した友達に会いに行く」とか
「お姉ちゃんのかわりに大学の授業に出てあげる」とか
ほほえましいものが多かったですね。
「ハリウッドスターの通訳」これはちょっと打算が入ってますね~
「毎日違う国で眠る外交官になりたい」というのもありましたね。

…そんな中、「嫌いな男子に英語でガツンといってやりたい」。
これは…屈折してるというか…日本語では勝てないんでしょうね。
ちょっと不憫です。日本語でもガツンといえるようになってください。

そして、「中学受験をやめたい」。
かなり深刻です。もう英語が話せるからとかそういう問題ではないです。
両親は早急にこの子のココロのケアをしてあげるべきでしょう。


一方男の子は…やっぱり成長が遅いのか?
アホなあまり考えてないと思われる回答が多く見受けられました。

「MITに入学して発明王になる」これはかなりマトモですね~
ぜひ頑張ってほしいものですが、こんなところにも日本の技術者流出のカゲがみえます。

「メジャーリーグを野球からサッカーに変更して欲しい」
これは…なんつーか…まぁいいたいことは大体わかるんですけど。
世界レベルのサッカー選手になりたい、てことなんでしょう。
セリエAとかブンデスとかエスパニョーラとか…じゃだめなのか?
まだ小学生だからよくわかっていないのかもしれませんが
この子のアタマの中では、世界=アメリカ となっていることは確かなようです。
それが日本のスポーツニュースのせいなのかはわかりません。

あとは…「名前をジョニーにする」 ある意味深いです。
何ゆえジョニーなのか。本当にジョニーでいいのか。謎は深まるばかりです。

最後は、「フルーツを食べながら踊る」 もうここまでくると何がなんだかわかりません。
英語とはまったく関係ありませんし。しかもフルーツて一体。


・・・
とまぁ、小学生でもいろいろいるな~と思いつつ、
ほんとに小学生の回答なのかはわからないのですけれども。
by roguelawyer | 2005-05-14 18:52 | 日記
<< 内閣総理大臣の靖国参拝を法律的... GWも終わり。 >>


フォースと共にあらんことを。

by roguelawyer
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31