May the force be with Me.

日本なんて所詮任那扱い?

個人的には中国人も韓国人も全く嫌いではないんですが。





最近の韓・中の騒ぎっぷりとそれに対する日本側の態度をみてると、
とても恣意的なものを感じますな。

もともと中国は中華思想だということからすれば、外交上日本より
優位な立場にいるかのような振る舞いもわからなくはない。
なんといっても、Chinaが世界の中心だからねw

一方、韓国がなぜあんなに強気な態度なのか、についてはよくわからない。
植民地にされたことの恨みはあるにしても、それによって日本に
反発するというならともかく、日本は韓国より下の立場であるという
意識が背後にあるような態度をみせる理由は何なのか。

いずれにせよ、騒いでる中・韓に対し日本国民の反応は冷ややかなものだ。
(口だけのネットウヨはこの際考慮しない)
ほとんどの日本人は無関心、もしくは呆れ気味だが、どうやらマスメディアは
騒ぎたいようで。

結局政府としては中・韓とのより直接的な衝突を演出することで
憲法(特に9条)改正への流れを作りたいとの思惑が透けて見える。
今のままでは国民投票で過半数の賛成が得られない。
世論を盛り上げ、改正して当然、の雰囲気で国民投票を実施したいわけだ。

憲法を改正することが何につながっているかはわかりませんが
後ろで手を引いてるのは…当然アメリカでしょうなぁ。

つまり中国も韓国も(脊髄で反応してるだけの日本人も)
アメリカに踊らされてるだけだってことサ。

おまいら、もちつけ。
[PR]
by roguelawyer | 2005-04-13 21:06 | 日記
<< 行政法(必修) シガーバー in 恵比寿 >>


フォースと共にあらんことを。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31