May the force be with Me.

新入生歓迎会

ロースクールの新入生歓迎会がありました。

未修100人、既修100人の合計200人を対象にしたものでしたが。

大学院長のご挨拶の中で、
「法科大学院は新司法試験に合格するための授業を行うところではなく、
法科大学院で学ぶことで、自然に法曹としての能力が身につくようになる。
試験に合格するのは結果としてそうなるにすぎない」
という趣旨の発言がありました。

それが法科大学院構想の理念である、と。

…いや、まぁ、理念は理念でいいんですけどね。

現実問題としては、うちら学生は合格しないと意味ないわけで。

そういう理念を唱えるのであれば、医師国家試験のように
一定水準の学力(適性)を持つ受験生は全員合格させる絶対評価制に
するべきでしょう。
もちろん、修習所の定員の問題もあると思いますが…
それは解決できる問題であって、結局法曹の数を増やしたくない抵抗勢力の
言い訳に使われてるだけのような気がしますね。

「司法試験」が資格試験だというなら、必要とされる基準をクリアしたら
資格を与えるべきだし、また、一度合格したら死ぬまで有効とするのではなく、
資格をとった後も、何年かに一回資格に見合った能力が備わっているかどうか
確認する試験も行うべきではないでしょうか。


…ま、なんだかんだ言って現行の枠組みの中で頑張るしかないわけで。
ロースクールには、「試験合格に向けた有益な授業」を期待しますw
[PR]
by roguelawyer | 2005-04-08 00:00 | ロースクール
<< 渡辺満里奈の結婚発表 あれ? >>


フォースと共にあらんことを。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
脱サラして都内某大学ロースクールに入学、卒業。新司法試験受験生です。動物占いは「猪突猛進のペガサス」。酒は飲んでも飲まれるな。
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧