May the force be with Me.

4年もやればおなかいっぱい

大学卒業して、就職して今年で4年目。

最初の2年くらいはわからないことだらけで、目の前の仕事を片付ける
のにいっぱいいっぱいだった。
3年目になるとスキルも習熟し、仕事をこなしつつ周りを見渡す
余裕がでてきた。
そして現在4年目・・・今の仕事自体にはそんなに不満はないものの、
他にやりたいことができた。

もともと大学で法律を学んだ人間なので、学生時代に一度は法律家
への道を考えたが、そのときは結局別の道を選んだ。
ところがここにきて、弁護士になりたいという願望にとらわれて
しまったわけだ。

司法試験に合格して弁護士になるほかに、今年からはロースクール
という新たな道が開けている。
仕事を辞めて2年なり3年なり受験勉強して、合格率5%ほどの試験を
受ける度胸はなかったが、ロースクールを卒業したあとに控えている
新司法試験についてはどうやら3~4割ほどの合格率になりそうだ。
ロースクールに入ることができれば、現在の仕事を辞めるという
リスクを負ってもいいかな、と思い受験したところ運良く合格する
ことができた。

ということで、来年4月からはロースクール生。
毎月ある程度まとまった額の収入が確保されていた立場から一転して
学生(=無収入)となることについてはいささかの不安はあるものの、
やらずに後悔するのも嫌なので思い切ってみることにしました。

周りの社会人のみなさま、暖かいご支援を期待してます。
そして同じ道を歩むみなさま、お互い頑張りましょう。ほんとにね。
[PR]
by roguelawyer | 2004-12-20 00:00 | 日記
<< クリスマス ブログはじめ >>


フォースと共にあらんことを。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31